差別化よりも大切だったこと

2005年に出版された本ですが、読んで興奮しました。

「経営の肝が書かれている!」と。

著者さんは「ジュリアナ東京」や「ヴェルファーレ」の仕掛け人であり、グッドウィルの創業者・コムスンを広げた折口雅博さんです。10年で1400億円の企業に育てたとてつもない起業家であり経営者さんです。

現代でも通じるどころか、永遠に変わらないであろう経営の肝が書かれていました。

  • センターピンを外したら商売はうまくいかない(センターピンはボウリングの真ん中のピンのこと)
  • 本質からズレた差別化は続かない
  • 成功する原因をつくる

「自分の商売のセンターピンは何か?」を考えて、商売の本質捉えねばと改めて感じております。

▼YouTubeでも解説しました

トップに戻る