【値上げ時代】小さなお店にフェラーリの売り方を

「原材料が高騰して値段を上げないとつらい…」

「でも、お客さまが来てくれなくなったらどうしよう」

そんな悩みを持つお店さまに。大いに参考になるのが【フェラーリの売り方】です。フェラーリ。はい、あの赤いスーパーカー。高級車です。

※私は実際の値段は知りませんけど高級車で価値が高いことくらいは認識があります。

そのフェラーリの売り方ご存知ですか?(割と有名なので知っているかも)

1個少なく作る

です。

新しいモデルの発売が決まったら、まずは市場調査をして「欲しい人は何人いるか」を調べる。そして、仮に500人だと分かったら作るのは499個にする。のだそうです。

【1個足りない状況】を意図的に作っているのです。

すると欲しい人はどうするか!?

真っ先に買う!(申し込む)という行動をするでしょう。早く買わないと手に入らないんですもの。そして完売すれば、価値はキープされるところかさらに高まります。「あそこは、早く手を挙げないと買えない」と。


もし、501個作っていたらどうなるでしょうか?「今、欲しい人は500人だけど、これからほしくなる人もいるだろうから多めに作っとこう」って考えて(実際にはしないでしょうけど)。

そしたら「買いたい」と思っている人はどうなるか。「今申し込まなくても、後でも大丈夫」と思いますね。だって、今すぐ動かなくても手に入るんだから。すると【売れ残り】が出てくる。売れ残ると価値が下がりますね。

あなたのお店は今、どちらの循環になっていますか?


原材料費が高くなり、価格を上げないといけない状況で。オンライン化がグングン進み、競合がどんどん増える状況で。どうやって【価値を下げずにキープするか】【価値を更に高めるか】

「なり行き任せ」では、どこか辿り着きたくない所についてしまうかもしれません。

価値は意図的に作りましょう。


小さいお店でも、フェラーリの売り方をまねるには?

小さなお店ではフェラーリと同じ値段では売れないでしょう。でも、仕組みはマネできます。

ポイントは【今を逃したら買えない】状態をつくることです。

そうすると価値が高まっていきます。お店の商品全品での実現はむずかしいでしょう。でも、単品ならできる。限定品や名物品だけ、そのように仕掛けていくのです。

  • 数量限定
  • 期間限定
  • 予約限定

などで【限定】を設ける。そして【完売実績】を積み重ねていく。するとお客さまからの評価も変わります。

「あの店(あの品)は人気だから、今を逃したら買えない」

そのように思って頂けたら、価値の高いお店になっていきます。1品でもそういう名物があれば
他の品も価値が高く見えてきますよ^^


「そんなことしなくても、いい品なら、価値は高まるよ」と言うのであればそれでもOKです。

でも、仮に今そうなっていないのであれば、今後もそうならない可能性も高い。

ならば、意図的に仕掛けるのもだいじ…かもしれませんね。

参考になればしあわせです。ではっ!

▼YouTubeでも解説しました^^

いいお店なら
いい品なら売れてほしい

お客さまを喜ばせたいお店なら
売上アップして大繁盛ししてほしい

応援しておりますっ!

担当Mより

トップに戻る