「こだわってるけどうまく伝えられない」
「商品はいいのに、どうして買って頂けないんだろう?」
モノづくりに一生懸命に取り組んでいる方は「伝え方」は苦手なことが多いです。せっかくのこだわり、きちんとお客さまに伝わってほしいですよね(売上にも直結します)
本記事では「今日からできるのに、効果的な伝え方のコツ」をお伝えいたしますね。
たった3つのパーツを使うだけで伝わるようになりますよ!どんな業種でも活用できるので、すぐチャレンジしてくださいね。
〔例文〕普通は○○することが多いのに(けれど)、●●のために、わざわざ□□する
伝わる3パーツとは?
〔1〕GAPパーツ
・一般的には〇〇なのに
・○○した方が楽なのに
〔2〕理由パーツ
・○○のために
・○○では嫌だから
〔3〕こだわりパーツ
・○○を選んでいます
・○○をしています
現在あなたが伝えているこだわりは〔3〕だけになっているかもしれません。〔1〕と〔2〕を加えるとググっと伝わるようになりますよ。ビフォーアフターでいくつか例を挙げてみますね。
【例1】——
〔before]
お客さまの髪に優しい
カラー&トリートメントを選んでいます。
↓↓↓
〔after〕
リーズナブルなカラー剤などはあるけれど
お客さまの髪を大切にしたいから
高くてもいい素材のものを選んでいます
【例2】——
〔before]
手間ひまかけて
調理しています。
↓↓↓
〔after〕
できあいの調味料も売っているけど
当店の味を楽しみにして下さるお客さまの為に
手間を惜しまず調理しています。
【例3】——
〔before]
一人一人の体の状態を見極めて
施術を行っています
↓↓↓
〔after〕
多くの院では●●●だけど
お客さまの体を根本からよくしたいので
当院では、■■■をしています。
いかがでしょうか?
あなたのこだわり、今はどう伝えていますか?3つのパーツを使えないか、ぜひ考えてみて下さいね!
今日からお客さまに伝わりだす!伝われば、買いたいお客さまが増える!
繁盛にはずみをつけていきましょう^^
リピート販促市場 担当Mより